It's a small war

きみと僕とのあいだに起こる とるにたらない 小さな諍い

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

A Lumpen of その2

こんにちは!

先日画像をあげたボロ靴、その後「もっと丈の長いバージョン」を作ろうと
思って、ああでもないこうでもないと型紙をいじくり、試作をしてみたのですが
どうにかできあがった完成品が、な、なんとあんまり可愛くない! という
恐ろしい事態に陥りました

とゆーか人形用の靴って、革選びが結構鬼門かも。
今回、最初の試作で使った革はいいかんじだったのですが、それがなくなっ
ちゃって、他のもっと固い革でやってみたから余計ダメだったのかもしれない。

これは僕もそろそろ、街角の手芸店で一枚100円のハギレ革コーナーを漁るのを
卒業し、もっと品揃えのすごい、浅草とかの皮革専門店(のハギレ革コーナー)
にデビューしようかな!

と路線検索をしたら、浅草までの往復の電車賃でリッチなランチまたはシャビー
シックなディナーが楽しめることが発覚

しょうがないので妥協して、往復が牛丼代くらいの近場のレザークラフト屋さんに
行ってみましたが、小さなお店で、私が欲しいようなちんちくりんな薄さのハギレは
ほとんどなく、お店のほうでもそんなお金にならないチンケなお客さんには早く帰って
欲しそうでした・・・

そんなハートブレイクフライデー
今度は大人しく最初から浅草に行こう



とまぁそんなわけですっかりふてくされていたのです。

でも一度火がついた情熱はなかなか消えないわけで、材料はないけど何か作りたい!
ピーピー!ババーン!(どっかのメーターが壊れる音)
と身悶えてたら、あっそうだ、こんなもの作りかけてたと思い出したものが
ありました


前回の更新でお気づきの方々から拍手コメントでも質問いただいていたのですが

エレナのはめてるTFサイズの腕時計


R0012825.jpg


・・・に見せかけたマメ方位磁石です。
東西南北を調べるやつね。



これ、磁石の部分はけっこう古いもので、ずいぶん前に、開店休業中の骨董屋さんに
「1000円でいいからさ!持ってってよ!!」と押し付けられて買った、ガラクタの
詰まった箱の中から、たったひとつだけ出てきたものです。

ちなみにその箱の中味は、そっくりそのまままだ家にあります




R0012862.jpg




要するに店じまいした時計屋さんのジャンクボックスといったところ。
パッと見ワクワクするかもしれませんが、よく調べてみるとお人形者的には
使えないパーツばかりです。中にはちょっといい味の出たホーローの文字盤や
ガラスの風防つきケースもいくつか混じってはいるのですが、9割がたは
スチール製の懐中時計&腕時計の『枠だけ』。
買ってきてから再利用法を色々考えたけど、これらの枠は正直何にも使い道が
思い浮かばない。
でも捨てるには忍びなくて未だにとってある

箱を引き取ってきた直後はそれでもいろいろ考えて、数個だけあった風防つき
腕時計のケースに鎖をつけ、『中味まる見え! TF用メルヘンポシェット!』
を作ってみたりしましたが(画像参照)


R0012861.jpg


我ながら、かなり苦しいな・・・
カギとキャンディと水晶で無理やり理科少年を気取ってみた当時の自分の
稚拙さにまたイラッとくる(笑
ポシェットだろうがアタッシェだろうが、カバンに入れるのはいつだってマネー、
そうさ現金だろ!

でもこんなポシェットにお金入れてたらすぐカツアゲに遭うと思います



そんな試行錯誤の中、唯一私を喜ばせたのが箱のすみっこで見つけた件の
マメ磁石でした。

多分戦前あたりの古い腕時計のベルトにおまけとしてくっついていたもの。
こうしたマメ磁石は骨董屋さんでたまに見かけるけど、今まで見た中では
ダントツに小さくて、直径1cmもない。

TFの腕時計としてはそれでも大きすぎるくらいですが、ナマイキにも面取り
したガラスが使ってあったり、方角が漢字表記だったりとなかなか味があるので、
しばらくしてから無理やり腕時計風に仕立て、あとは満足してしまいこんで
いたのでした。

しかし今回ふと目に付いたのでエレナにつけさせてみたら、意外と可愛かった!
さらに、作ろうと思ってるルンペンの子が、家無き子なのに方位磁石を肌身離さない、
というのもなんだか萌える・・・


というわけで、暇つぶしにベルトをちゃんとしたのに作り直してみたのが
こちら


R0012852.jpg


もう一個茶色いのは今回新しく作ったもので、随分昔、海外の骨董市で
手に入れて以来、ずっと死蔵していたアンティークのホーロー文字盤
(これも小さい!マメ磁石と直径ほぼ同じです)を使って作った、なんちゃって
腕時計です。

調子に乗って重ねづけするのである


R0012853.jpg


でもブレスレットのほうは正直ちょっとアレでした。
文字盤にはやっぱり針がないとしまらないね・・・また作り直そう


こないだの靴と一緒に並べてみた


R0012871.jpg


この瞬間、かつてない達成感が僕を襲ったのである
(今までの人生でよほどなにも達成していないのだな)

これからは何か出来上がるたびにこうやって集合写真を撮ることにします

それではまた来週!



※拍手をありがとうございました!
メッセージくださったかた、↓反転でどうぞ。(お知り合いの方には直接お返事しました)


「靴すてきです~! そしてエレナくんの腕に・・・」の方

はじめまして、あったかいコメントありがとうございます!
あの腕時計のような物体はミニミニサイズの方位磁石だったのですよ~ 今回
アップにしたのでどのようなものか分かってもらえたかな!
手作り好きさんとのこと、人形用のアクセサリーは人間用にくらべて材料費も
かさまないので(私の基準はいつだって原価)気軽にいっぱい試作して、とことん
好きなものを作れるのがいいところだと思いますv 
ビーズワーク、私は初心者の段階で挫折したので、色々出来る方が羨ましいです。
お人形にかわいいのをたくさん作ってあげてくださ~い!


mrmさん
こんにちは、はじめまして! コメントありがとうございます~

>ななつさん宅のルイス君の中2っぷりは既に、私の中で完全デフォに
なっているので

ああっも、申し訳ありません・・・! ルイスは黙って座っていればたいへんに
可憐な美少年ですよね、うちのルイスはいろいろ崩壊していますが、それでも
我が家に来たての頃はそうでもなかったんですよ!(最近過去ログを読み返して
つくづく思った)
よそ様のおしゃれ可愛いルイスで口直しして、ぜひぜひmrmさんのお宅にも
お迎えしてください。後悔はさせないよ、と我が家のルイスが言っております

それと「ウエス」は標準語だと私も思う(笑) ただし塗装や建築現場の用語だと
思うんだけど、あれがwasteから来ているとは知りませんでした~
でも響きが可愛いですよね。人形に名前としてつけても良いような単語だなぁ。
ps:URLをありがとうございますv のちほどこっそり遊びに行かせてくださいっ

| 作ったもの | 12:44 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/28 05:47 | | ≫ EDIT

Re: はじめまして♪

こんにちは、時計のジャンクパーツについてお問い合わせをありがとうございます(^^)

大変申し訳ないのですが、トラブル防止のため、ブログを通じた私物の譲渡は、近しい知り合いの方を除いてお断りしています(><)

なお、こうしたパーツの入手先ですが、調べてみたところ、ヤフオクなどにも類似の出品があるようですよ!
「時計 ジャンク パーツ」などで検索&アラートをかけてみたら、それらしいものがいくつか出てきましたが、イメージには合いませんか?
また、骨董関連の露天やイベントなどでも、ジャンクパーツはバラで売られているのをよく目にします。風防なし、機械もなしの枠だけでしたら、それほど高価なものではないと思いますし、骨董屋さんは交渉しだいで結構安く売ってくれますよ!

今回はご希望に沿えずにごめんなさいね。ぜひがんばって掘り出し物を見つけてください(^^)

| ななつ | 2010/08/25 11:46 | URL | ≫ EDIT

綿さま 大変遅くなってしまいました;;

綿さま

わああ;; いただいたコメントに気づかず、2ヶ月もお返事を放置してしまいました;;
時計のパーツについてのコメントありがとうございます。
購入した当時は私も「お宝ー!」と思ったのですが、生来無精者なのでほったらかしてしまって。
でもこれを機にまた何かに生かせないものか考えてみたいと思います。

せっかくコメントくださったのに、本当にすみませんでした。
これに懲りずまた遊びに来てくださればありがたいです。

| ななつ | 2010/08/25 10:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/25 09:37 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/06/20 11:24 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

