It's a small war

きみと僕とのあいだに起こる とるにたらない 小さな諍い

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

溶けだしそうな僕と水色の靴

0626-7.jpg



新しい靴がとどいた。

柔らかい革でできた、水色の靴。とてもきれいな靴。

僕はこれを欲しいと思っていたのかな。

とても欲しい、と思っていたような気もするし

欲しがったのは本当は僕じゃないような気もする


新しい靴を眺めているうち、僕は思いだす。

僕が今、本当に、いちばん欲しいもの。



0626-6.jpg



ジミー 「なにブツブツ言ってんだよ」
ルイス 「あ、ジミー」
ジミー 「お前が立ってると俺が小さいのが目立つから座れ」
ルイス 「立っても座っててもきみのほうが小さいのは一目瞭然だよ」
ジミー 「うるせえな」

ルイス 「ねぇジミー」
ジミー 「なんだよ」

ルイス 「ジミーは何か変だと思ったことない?」
ジミー 「何かヘンって何がだよ」
ルイス 「僕たちのことだよ。僕たちって何かヘンじゃない?」

ジミー 「何がヘンなんだよ」
ルイス 「うまくいえないや。ゴメン」
ジミー 「殴るぞ」
ルイス 「きみに殴られても痛くないよ たぶん」
ジミー 「殴るぞ」

ルイス 「・・・ねぇジミー」
ジミー 「だからなんだよ」
ルイス 「僕ら、名前がないよ」
ジミー 「あるじゃねぇか。ルイスだろ」
ルイス 「そうじゃなくてさ。そういうんじゃなくてさ」
ジミー 「お前ルイス、俺ジミー。なんか不都合ある?」
ルイス 「不都合はないけどさ。でも「ルイス」も「ジミー」も、ほかの人形と区別するための記号みたいなものでしょ」

ジミー 「それがどうかしたか?」

ルイス 「なんか、いやなんだよ。ルイス、ジミーって呼び合ってると、なんだかお互いに「牛乳」とか「ニンジン」って呼び合ってるのと同じ気がするんだよ」

ジミー 「そりゃたとえがちょっと違うだろ。ルイスとかジミーってのは商品名であって、モノの種別でいくと俺らは二人とも同じキャストドールだぞ。まぁ、「ねぇキャストドール」「なんだよキャストドール」って会話するのはヤダけどな、俺も」

ルイス 「それじゃ、「ポッキー」とか「カール」って呼び合ってるのと同じ気持ちになるって言えばいいの」
ジミー 「たとえとしては、そっちが適正だな。どーでもいいけど」

ルイス 「ジミーは名前が欲しいって思ったことないの」


0626-5.jpg



ジミー 「ないね。俺は俺。ここにいてモノを考えてる俺が俺。俺は俺以外の何者でもないから、俺を誰かと区別する記号すら、ホントはいらねぇの。それじゃ周りが面倒だからジミーって呼ばせてるけどな」

ルイス 「僕は欲しいよ。僕が僕だってわかる名前」

ジミー 「ルイスでいいじゃねぇか」

ルイス 「いやなんだ。僕は、僕にちゃんとした名前がついていないと、この家のマグカップとかタオルとか歯ブラシとか、そういうものと自分との境界線があいまいになっちゃうんだ。周りのモノと自分との区別があいまいになってくると、眠くなって何も考えられなくなる」

ジミー 「そういや、背伸びがそんな感じだな。あいつも名前、ないもんな。しかもジミーとかルイスとかでもねぇの。「背伸び」。それって名前か? みたいな。だからあいつ、寝てばっか」

ルイス 「ジミー、僕に、名前つけて」

ジミー 「なんだよヤブから棒に」
ルイス 「いいからつけてよ」

ジミー 「分かったよ。名前な」
ルイス 「頼むよ」
ジミー 「ポッキーでどう」
ルイス 「怒るよ」
ジミー 「えり好みすんなよ!」
ルイス 「もっとカッコよくてちょい派手な響きで、それでいてどこか陰のある名前がいい」
ジミー 「お前って意外とイタいのな。・・・お、思いついた。言っていい?」
ルイス 「なに」
ジミー 「ジェロム」
ルイス 「怒るよ!」



***


ルイスは名前を付けてもらえるのでしょうか。


拍手ありがとうございます。コメントくださった方、お返事遅くてすみません。

20日23時の方

コメントありがとうございます!
わー私も食玩ハマってますよ! こりゃキリがない、と気づいてからは一時ほど集めなくなりましたが、靴箱いっぱいのバラ品+未開封大人買いの箱が部屋の中を占拠しています。新しいのが出るとつい見ちゃうんですよねぇ・・・

| ルイス、名前を欲しがる | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://smallwar.blog55.fc2.com/tb.php/25-0af6db69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

