It's a small war

きみと僕とのあいだに起こる とるにたらない 小さな諍い

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こうなったらこうするしかない

こんにちは、ななつです。

このところいい天気が続いていたので(と昨日の夜書いてたら今日は雨)
スッピンにしたまま半年以上ほったらかしていた子のヘッドをメイクしています。

とか書くとまるでちゃんとメイクができる人みたいですが、私はいわゆる
万年初心者というやつでして。

ドールメイク初心者が初心者のまま上達しない理由、あるいはメイク自体を
「自分にはできないもの」として忌避する理由としては、「頭の中の理想の
メイクと、自分の手で実際にできるメイクのギャップがすごすぎる」があると
思うのですが、私は今そこを「鈍感力」で必死に乗り越えようとしている
ところです(笑

なんでそんな無茶を突然やってるかと言うと、こないだ自分で書いた
「自分が欲しいと思う子は、自分で作れたら幸せ」
をちょっとでも実現できるようになりたいと思ったからですよ!

もしもBFがワンオフをオークションで売り出さなかったら、こういう気持ちには
ならなかったかもしれないな。
人形道、深し。






さてそんなわけで自分なりにいろいろ工夫してやってみよう!
と思っているのですが、セルフメイクをちゃんとやってみることにしたとき、
やはりお手本にしてしまうのは、BFのシャオさんのメイクです。

我が家には計3体のシャオメイク人形がおりますが、マツゲのライン一本
取っても、メリハリと繊細さがあって素晴らしいなーと素直に感動します。

そこで一生懸命マネして同じようにラインを引こうと試みるのですが、いざ
お人形の顔に絵の具を乗せてみると、まったく同じようにならないというか
事前の想像をはるかに超えてキタナい。死にたくなるくらいキタナい。

(この絶望感、セルフメイクやったことある人なら全員味わったことがあるはずだ!
と思ってるのですが、もしやもともと絵が描ける人とか手先が器用な人は
そんなことないのだろーか  ええー 僕だけ?)

さあそこで鈍感力です。
こんなんでいちいち死んでたらいけない。

今は公式以上と絶賛されているエステベベのフィニッシャーさんだって、
入社当初はシャオさんとの技術力のギャップに死にたくなってたに違いない、
と妄想力を総動員して死にたい衝動を抑えます。


そうして二日間計1000本くらいマツゲ描き続けてたどり着いた画像がこちら



R0012640.jpg



これが今日までの私の精一杯です・・・
しかもまだ片目のみというところに必死さがにじんでいる。

丸みのある立体にきれいな線を引くのって、私には至難の業でした。

しかもシャオ式マツゲは一本一本に太→細のメリハリがあり、なおかつ全体として
見たときに長さと濃さが中心→外側にかけてグラデーション状になっているという
難易度の高さ。

(これでも写真に撮る前はそこそこ綺麗に見えたのですが、画像で客観的に見ると
私のは放射線のラインにバラつきがあるし、濃淡も表現できてない。
しかしここで鈍感力を総動員して画像をアップするのである)

シャオ式マツゲに比べると、フリーハンド的に描いた密集バサバサまつげの方が、
素人がマネするにはまだラクな気がします。

そう思うならまずそっちからやってみればいいのですが、でも私がマネしたいのは
あくまでもシャオさん・・・いや流石にシャオさんはおこがましいか。
じゃあせめてニャオさんで(誰だ

これはもうひたすら練習あるのみなのでしょう。
きっとエステベベのフィニッシャーさんだって以下略

ちなみにBF公式ではどういう手順でメイクしていくのか分からないのですが、私は
ふだん、 目→眉毛→唇→チーク→各部のシャドウ
という感じで作業してます。
 
で、一番作業工程の多い目は部分別に分けて
上アイライン→二重の線→下まつげ(濃)→下まつげ(淡)→下アイライン
の順番で描いていこうかと。私のメイク工程なんて誰が興味あるんだと言われれば
誰も興味ないだろうなあ いいよ自分用メモだよ

なのでお次は左目の下まつげ。

左目苦手なんだよなあ。右目の画像アップまでに描いたマツゲが1000本てことは
左はざっと2000本くらい見積もっておけばいいですかね。
ヤダ激落ち君足りるかしら心配


そんなこんなで、しばらくニャオさんメイクの修行が続くと思います。
誰にもなんの参考にもならない記事で申し訳ない。



拍手ありがとうございまーす!
コメントくださった方、直接お返事しにゆきますね。少々お待ちを!

| お人形とわたくし | 13:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

