It's a small war

きみと僕とのあいだに起こる とるにたらない 小さな諍い

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

べちゃりませんよもったいない

昨晩からこの冬2匹目のお針子虫が出現、部屋を元気に飛び回っていたので、
またもや上着っぽいものができました


こんなにハイペースなことは滅多にないので、うれしがって写真を載せます



RIMG0007.jpg






RIMG0005.jpg



まぁ、例によってボタンついてないけど



ところでできあがった上着の胸に徽章バッチをつけていたら、見ていた家人に
「つける位置逆じゃない?」とツッコまれました。普通は正面から見て右側につけるだろうと。
ええー。と思ってぐぐってみたらそのとおりでした。
勲章徽章のたぐいは自分の左胸、と決まっているらしいです。

よくそういう間違いをするのはやはり左利きのせいなのだろうか
昔運動会のリレーやかけっこが左回りなのがどうにもやりづらかったのですが
(身体が左に傾くのが苦手)、知り合いの真性左利きの人(ハサミも左で使うような人)
なんか、時計の針が右回りなのが不自然で気持ち悪い、とこぼしてたなぁ。
その人は日本茶の急須(注ぎ口が左についてる)も右手では持てなくて、
左で逆手にして使っていました。

私はハサミや急須は右手で使えるけど、バッヂや勲章は左胸でなく右胸についてる
ほうが自然だと思ってしまう 




RIMG0015.jpg


ところでこの上着は薄い木綿の風呂敷(昭和時代)を切って作りました。
勤め先の骨董屋で、誰かが売りに来た着物を包んであった風呂敷ですが、広げて
みたらところどころ日焼けして色あせてて小さな穴が空いたりもしていました

そのクタクタでヨレヨレな感じがたまらなく私のツボなのは言うまでもない

店の社長が「こんなキタネーもんいらねーからべちゃれ!(「捨てろ」の方言)」
と言うので
「そーですよねこんなキタネーもん、どうしようもないですものね!」
と相槌を売ってゴミ捨て場に持って行くと見せかけ、自分のポッケにつっこみました
街はきらめくパッションフルーツ


RIMG0013.jpg


ジミー 「おい、そんなキタネー布で作った服を俺に着せるな」



どうもすみません




*****

拍手をありがとうございます!
↓はコメントのお返事です。不要※つきの方にも勝手にすみません

11/26 15時頃の通りすがりさん

共感していただけてうれしいです~ そうなんですよね、新品のものに目が行かなくなる一方、「手仕事」とか「年月を経たぬくもり」とか目に見えない類の雰囲気にめっぽう弱くなってしまい、若干行き過ぎてるような気がしなくもない今日この頃です・・・!
>古い木の艶光したようなボタンや樹脂ボタンがしっくりくる
私も同じように思ってました。TFにピッタリサイズのボタンはなかなか見つからないので、折を見て自作しようと思っているのですが、ボタン製作の神が降りてくるのはいつになるやら~ がんばります~コメントうれしかったです~



11/29 aosさん
◎⊂(´∀` *)  ボタンありがとうございます・・・
aosさんの「高速・・・1000円・・・」を読んで、そうか1000円なんだよな、うちからでも時間さえかければ里行けるじゃん!と鼻息荒く思った後で、そもそもいまだにETCを積んでないことに気づきました。
まずそっちにダイブしてからだよね。社会人てほんとうに大変(どこが


11/30 tさん
かいまき布団使用者発見(笑)オイル充填式カイロはおじいちゃん世代だとよく使ってたみたいですね。使い捨てに比べるとかなりあったかいらしく、今ちょっと欲しいです。陶器のゆたんぽとかもエコで良いなぁと密かに注目していますよー!
しかしオーデマ・ピゲにはビックリでした。母がつけなくなったのをいいことに私が使おうと時計屋さんにオーバーホールに出したら「これはいい時計だ。定価はウン百万円くらいですね(^^)」と。(母は数万で買ったらしい)
しかし、「と、時計屋さんがウン百万くらいするって言ってたよ!!!!!」と母に報告したら返事は「当たり前でしょ。そのくらいの時計じゃなきゃ私だって買わないわよ」。アンタ一体何者なんだ! と思った子ども時代の思い出でした。


12/3 Iさん

>ペイパルの登録の簡単さ、支払いの気軽さに大切な何か(主に自制心)を奪われた

ペイパル便利ですよね。異常にカンタンすぎて、海外ショップで毎月ものすごい額を使ってる私が言うのですから間違いありません(自慢にならないぜ) だって人形以外にも、日本で買ったらあんなにするものが送料込みでもこんなに安いんですよ。こないだなんかGUMの電動歯ブラシのブラシをものすごいお得な値段で買ってしm(←完全に自制心を奪われている)

それにしてもIさんのリスの召還完了がめでたくて本当に嬉しいです! 年内には届くかしら。
リスオーナーさんが着実に増えている模様なので、リス持ちさんで集まって、いつかホルツヘイムオフ(なんだそれ)を開催したいですね。本気で主催しようかな。(とか言いつつなかなかイベント行けないんだけど。)
でもそういうのがてきたらさぞかし楽しいだろうな~と思うのです!

| 作ったもの | 11:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

遅くなってすみません!!

skさんこんばんはー。こ、こちらこそすみません。
コメントしてくださってるのに気づかず、読むのもお返事書くのも1ヶ月以上経過した今日になってしまったという・・・・・・・本当にすみません!!
遅ればせまくりながらお返事です。

> 自分もボタンやらスナップやらめんどくさ~と思いながらつけていますよ。

ええー!
本職のskさんでもそうだと聞いて驚きです(なんか鼻歌交じりにカプチーノとか飲みながら、さくさくこなしていらっしゃる勝手なイメージ)

> あれもミシンがやってくれればいいのに。

そんなミシンがあったなら私のところにももう少し虫が降臨してくれるのでしょうか。せ、切実に欲しい・・・!

着物や古布にはそれほど興味を持っていなかったのに、今の勤め先で可愛いのを見つけるとつい買ってしまいます。裁断するのも怖いような高価なものには手が出ないですが、ちょっとした柄や色味が今のものにはないデザインや風合いだったりして、ついついツボにはまってしまいます。きっとskさんもそうでしょう。

> 60CM!17番ヘッドの出番ですか!?

いえ、結局買わなかったのですが、K-DOLLのkamyuでした(笑
人形者になって6年目に突入しましたが、ドルパや里に行ってハイテンションではしゃげるのはまだまだ遠い道のりになりそうです~ 憧れてるのに~
でも限定で焦げセシルとか来てしまったら急に色めきたってしまう可能性もありますけど(笑

わたしも早くskさんにタコ型火星人な幸村の頭部をお見せしたいです。
夏秋冬とパスしてしまったので、春くらいにはイベントに参戦したいな~
そのときはどうぞよろしくお願いします~

| ななつ | 2010/01/28 20:02 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/10 00:17 | | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

