It's a small war

きみと僕とのあいだに起こる とるにたらない 小さな諍い

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかたづけ大作戦 その3

携帯メールの着信音で目が覚めました。

寝ぼけまなこで開いたら、差出人は自分が登録している地域の防犯ネットワーク。
タイトルは「イノシシ目撃情報」でした。

なんでも、手負いのアイツがこの近くをウロついているらしい

朝から恐怖で震えが止まらないななつです、こんにちは

今回は「既にやる気をなくしているのでは」 と危ぶまれている、我が家の人形コーナー・おかたづけ大作戦の続きです

お読みになる方は下からどうぞ!


さてさて前回は、無限増殖するお人形グッズを小分け収納するため、色々と買い込んできた物についてカンタンにご紹介しました。

今回はそれぞれをどう使うのかという記事です。

しかしながら前もって言っておきますが、たぶん普通の人は既にやってることばかりだと思います・・・
そんなわけで普段から部屋が「まぁまぁ片付いてる」人は読まないほうがいいです
たぶん余りの要領の悪さにイラっとしますよ

先に言っておいたからねっ
それではいきますよ


収納用品本体:『無印良品』のパルプボードボックス


08103102.jpg


組み立て後の写真がこれ。
前回も触れましたが、大きさはW44×D29×H90で、お値段2000円くらい。
こんな棚はドコでも売ってますが、私は引越し前提で買っているので、あとあと別の収納に使いまわしたり、買い足すことを考えて無印のものにしました。あとネジ部分をのぞけばすべてパルプボード製なので、万一不要になってもバラせば燃えるゴミ。にできそうなのも自分的にポイントかな

とりあえずこの中にキレイに人形用品を収納するのを目標にします

ええ?そんな棚いっこで足りんの? というツッコミはまだ早いのですぞ



中に入れる小分けグッズ: 
その1<紙製収納ボックス>



08100802.jpg

『Cando』『ダイソー』などの100均ラッピング・箱コーナーで売ってるやつです。
丈夫な紙製で硬さもあるのと、ひとつひとつ持ち運びができるので使い勝手がいいです。
(ぜんぜん関係ないけど、お知り合いにちょっとした雑貨や人形グッズをお送りしたりする時にも重宝しますよ)
写真で見てもわかるとおり、いろんなサイズがありますが、私のお気に入りは「カード収納」&B5サイズです。

これらを説明書の通りに組み立てまして


08100803.jpg

このように人形服をしまうことにします
B5サイズのボックスだと、40cmドール用のワンピースやロングコート、ツナギ的なものがぴったり入りました。丈の長いものはハンガーにかけて吊るすのも大変なので、箱保管に。これに防虫剤入れればさらに良しな気がします

08103101.jpg


カードサイズのはPF服や小物収納にちょうどいいです。
スペースを半分にする間仕切りがついてるので、それを使えば帽子やヘッドドレス、靴下、リボンみたいな小物をしまうにジャストな感じでした。


その2<透明アクリルケース>

100均プラスチックコーナーにあふれかえった山ほどの種類の中から一番シンプルなやつを探しました。が、ケースのみの写真を撮り忘れたよママ

これは靴や小物の収納に使おうかなと。

そうそう! こんなことをわざわざ言うのは恥ずかしいほどしか持ってないのですが、私が人形グッズで一番好きなのは靴です。なので靴は中が見える透明なものにしまいたい。
自分の靴でも、靴箱に入れて見えないようにしまっちゃうと存在忘れて履かないってのもあるんですけど

関係ないけど、こないだ下駄箱を掃除してたら、すんごい可愛いけど履くと拷問のように痛いミハラヤスヒロの靴(ほぼ未使用)が出てきました 高かったので人にあげる気も起こらず今でも下駄箱の番人
その点お人形は足が痛いとか言わないからいいですね


話を戻してと

注意点はアクリルケースの中にそのまんま靴を入れると、靴底の材質によってはケースが溶けてしまうことです。トレペや紙をいちまい敷いて、靴底とケースが直接触れるのを防ぐことにします。
しかし、今回パルプボードや紙ボックスと同じ色みの再生紙を敷いてみたところ、ペラペラしてはしっこが丸まってしまうし、どうも地味で見栄えがよろしくない。

と 思 っ て い た ら

カオスな人形ブログ(と本人が言っている) 『tom-memo』のtomさんが、「融着防止には『100均のフェルト』を使っている」との情報をくださいました。
さっそく真似してフェルト買ってきました 色はなんとなく緑

08103105.jpg





08103104.jpg

調子に乗って小物も並べてみた
あの、やけに薄いくせに目が詰まってない100均のフェルトが、こんなにも輝いていますよ!

tomさんもおっしゃっていましたが、模型やディスプレイの芝生でよく使われてるフロックシートみたいな生地だったらもっと可愛いだろうなぁ。輝いた瞬間、すぐにもっといいものを思いつかれる100均フェルトって一体

そんなtomさんは、現在「ペットボトルを加工してヅラケース」を開発しようとアイデアを温めていらっしゃるようです。
私も負けじと「タマゴのケースで目玉入れ」を開発しようと思いましたが、未加工で問題ないことに気づいたのでイノシシにおびえつつ昼寝してきます tomさんがんばれ


その3<突っ張り棒>

最初に言っておくと、正直これは買って失敗でした。

当初はこの棒をカラーボックスの中にセッティングして、Tシャツやボタンシャツを以前大量生産した針金ハンガーにかけて吊るそうと思っていたのです。

もちろんセッティングはカンタンだし、用はきちんと果たします。
しかし、実際洋服を並べてかけてみたところ・・・・・・


08103103.jpg


あれ? なんか売れないホストとか、上京したての学生さんのアパートみたいな感じ?・・・えーと・・・なんて言うんだっけこういうの・・・ああそうそう貧乏臭いだ うん貧乏臭い

そもそもハンガーがクリーニング屋さんぽいカラー針金だからいけないんですよね
でも、むきだしの針金は万一錆びたらイヤだし、木で作るのは大変だし。
ハンガー収納についてはちょっと考え直さないとだめだな。

こういう妙なコダワリが部屋が片付かない一因であることは疑いようもない

あとね、またしても全然関係ないんですが、こうしてお人形服のハンガーにかけてみたときの全体の色のトーンが、自分のクローゼットのトーンとほとんど一緒でした
まぁうちは男ドールが多いから可愛い色がないってのもあるけど やっぱ好みが出ますね 似たような色ばっか買ってます 気をつけよう

機会があったら皆さんもやってみてください 



まぁそんな感じでコツコツ片付けていますよ!



| おかたづけ大作戦 | 11:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

