It's a small war

きみと僕とのあいだに起こる とるにたらない 小さな諍い

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒かったりあったかかったり

石油ストーブ、つけたり消したりの毎日です。
朝起きてまずマッチ擦る日々も、もう少しで終わりになるのかな。
今日庭に出たら去年植えたミモザ咲きそうになってるし、サフランの球根も、
いつのまにやら地面から生えたカップみたいな蕾をつけていました。
好物のあつあつ抹茶オレともそろそろお別れでしょうか。
夏になったらイナゴを捕まえてたらふく食べたいな!

と森ガールみたいな感じで書き出してみましたが(後半どこが)
サイトの人形劇を更新しました。今回は犬の話です。

去年の晩秋に自宅撮影会をしたときに撮った写真をずっと使いたくて、やっと
アップできました。かりのさん、あの時はすごく可愛くセッティングしてくれてありがとう!


ところで、いつもだいたい「笑ってほしいな」と思って話を考えるのですが、犬の話は
そういう意味ではあんまり笑うとこがないと思うので、読む人は退屈かもしれないなー。
と、やや不安に思っております。面白くないの前提で(やな前提だな!)お暇なときに
お付き合いいただければ。

と、これだけではなんなので(とか毎回言ってる気がする)ボツになった写真載せておこう。


P1010139.jpg


うちのハナ男、若干表情が腹黒い気がする・・・


前回更新に拍手ありがとうございました! 拍手の痕跡は見るだけで励まされます。
コメントくださった方へのお返事は直接伺いました。
が、実は先日の更新のとき、拍手のお返事をし忘れてしまった分がありましたので、
そちらのお返事は下に隠しておきます。お心当たりの方いらしたらどうぞ。



≫ Read More


| ご連絡など | 18:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイト更新しました

サイトの人形劇を更新しました。(短い話です)

書きたい話はたくさんたくさんあるんだけど、自分の場合は着せ替えや写真が全然おっつかない。
そうこうしてる間にその話に脳内で飽きちゃって結局形にせずに終わってしまうんだ。
「カスタムドールで人形劇」って、手間がかかる割にモノスゴク中途半端な趣味ですよね・・・。
もしも絵が上手に描けたら、マンガで描くのになあ。

などとテキトーなことを言ってないで、今月はあと2本くらい更新するつもりで!


それにしてもkさん作のSconアウトフィットはかわいすぎる。(作中で着てるやつ)
計算しつくされたシンプル。をお人形の服でできる人って稀だよね。
とくに小さいお人形のもので、ここまで削ぎ落として且つ可愛いものを作れる人は
なかなかいないと思うわ 特に帽子



拍手ありがとうございます。
コメントくださった方のところへは直接お邪魔しました!

| ご連絡など | 23:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感謝

昨日の記事で、「欲しいパーツがあるんだけど見つからないから仕方なく自作したん
だけど単純作業がめんどくさくて死にそう」と書いたら、

なんと更新してすぐにアイデアやURLの情報提供者さんが現れたよ!
知ってる人いたら教えて、とは書いたけど全然期待してなくて、まさか本当に
教えてくれる人がいるとは思わなかった。あったかいね。春はもうすぐそこ。

というわけでコメントくださった方へのお返事とお礼をしまっておきます。

ところで今回の情報はツイッターと拍手両方からいただいたのだけど、この記事の
カテゴリーは「拍手お返事」…これはやっぱり新しいカテg(略

≫ Read More

| 作ったもの | 10:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この微妙な不毛感をどうすれば

ななつです。

よーし更新するぞと思って記事を書き始めるとき、いつも「あー自分てバカだな」と
思うのがこのブログのカテゴリー。
なんとなく既存のカテゴリーとは合わない気がして、その記事のために新しい
カテゴリーを作ってはそこにしまう、を繰り返した結果、ブログ内によくワカンネージャンルが
乱立してしまうんですよね…

(実は日常生活でも同じような感じで、家の中に小箱とか小引き出しとか缶カンが
ゴロゴロしてて、かえってどこに何をしまったかわかんなくなります。
片付けマニアの家族や友人には、「せめて中味が見える半透明BOXとかに収納すれば?」と
ごもっともなアドバイスをいただくんだけど、あの質感キライだからイヤだ、と答えるとみんな
「じゃあ勝手にすれば」という顔をします。今年は整理整頓をがんばろう)

反省おわり。

ちなみに、今日は僕の世界観(そう言われてもまったくどんな世界なのか分からない)を
伝える、新しい人形小物を思いついたので、その写真を載せたり書いたりしようと思っていました。



≫ Read More

| 作ったもの | 12:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷い中

ななつです。
年末のセールのお得さにやられて注文した、2体目のSconが先日とどきました。

オマケヘッドつきだったので、持ってないタイプを選んでこれでSconヘッドコンプリートだぜ!
と自分だけの満足感に浸っていたのですが、よく見たら新しい子はボディもだいぶ(?)
変わってました。手足のマグネット式パーツ以外はモールドごと新調されてるような気がする。
あと、幸村の手パーツはポロポロ取れるけど、新しい子のはかなりしっかりついてる。
(磁石自体は変わってなさそうなので、これは個体差かもだけど)

全体的に関節のかみ合わせが固めになり、自立が上手になったし、股間の稼動域も広がった。
うちにもともといる子が2008年の子なので、だいぶまえにリニューアルされてたのかも
しれないけど、私は全然知らなかったのですごく嬉しかったなあ。

新しいヘッド&ボディ、最初は幸村の替えボディ&ヘッドにするつもりだったのですが、
肌色が全然違うし、別の子がやってきたことにしようかなーという気もしてきて
今すごく迷っています。

愁太郎はウェットだから、きっと一人っ子政策だと思うんですよね・・・そこが問題。
(↑アニミズムノイローゼ)

まぁメイク始めてからどっちに転ぶか考えよう。
と思ってとりあえず洗浄してアイホールにあったでっかいバリ取ったり、取ったついでに
ちょこっと開眼したり、そこへ鉛筆でいろんなメイクシミュレーションしてみたりしたのですが
どうもしっくり来なくてうーんどうしようかと迷走中です。

試行錯誤したうちの一枚↓



P1000773.jpg


こ・・・れは・・・何か見たことある、ガンバ?! ガンバの冒険?!




まぁそんなこんなで2月になりましたが私は生きてます。
ちかごろツイッターを始めて夢中になっていたので、すっかりブログお留守に
なってましたが、やはりダラダラ近況を書くならこちらだな。

ツイッターすごく面白いけど、私にとっての欠点は「貯め」がきかないことなんですよね。
ブログ書いたりサイト更新したりという一人の作業をするとき、人に言いたいことや
伝えたいこと・知らせたいことの「貯め」がないとできないタイプなのですが、
呟きでそういうことをどんどん垂れ流しちゃうと、「自分の世界」って部分については
カナリ危うくなる。

プロアマ問わず、ものを作ったり書いたりに関わってる人で同じように感じてる人が
いたとしたらすごく親近感です。

まぁそんなクソマジメに考えることもないんだろうけどね。
ツイッターには人と自分の世界との間に引かれた境界線が滲み出す感覚があるのですよ。

なるべくブログも書こっと。

続きに拍手お返事です。コメントなしで拍手を送ってくださる方もありがとうございます。
みなさん私をそっとしておこうと思ってるんだな、と勝手に解釈して興奮しています。(変態


≫ Read More

| ドールカスタム | 12:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

